転職は単なる求職活動ではなく、様々な気づきがある。(2)

まず、自分の経歴を書きます。

私は地方国立大学の理学部の出身です。専攻は地質学です。

そのため、新卒で、地元の大阪で建設コンサルタントに就職しました。そこで、2年間勤務して、3年目で退職しました。

 

その後、次の仕事を模索する中で、転職・選択肢の一つとして日本語教師も検討し、大手の日本語学校で勤務しました。アホみたいに踠いていたのですが、選択肢を増やしたかったという考えはずっとあるのです。

日本語教師の仕事についても、別記事で書きたいと思います。

 

その末に、日本語教師としてではなく、設計に携わる技術職に就くことに考え至りました。

 

新卒の場合、就活を始める際に、ほとんどの学生さんは「自分のやりたいこと」がはっきりしていないことが多いと思います。実は、実際に社会人として働いている人でも、やりたいことがない人は多いと思います。

前職での経験があるからこそ、自分の希望を明確にすることができましたし、退職し究極にゆとりのある生活の価値に気づいたと感じたと思います。

 

自分の人生をまっすぐ考えることができました。